つぶやき程度の日記。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
こだわり
 ← 虫好きのみクリック可能


そっか 知らなかった。

私はついつい知りもしないのに

知ったかぶりで行動を起こしていた。


私が育ててる野菜・果物達が

すっかり青虫達のエサになり始めて

大分経つのだけど。


私はいつも青虫を見つける度に

彼だけ何処かに疎開させても可哀想かなと思い

毎回 青虫が今乗っている(食べている?)

葉っぱを茎から切り離して 青虫+葉っぱ と言うコンビで

なるべくここから離れた場所に飛ばしていた。

そのやり方には自分流に考えがあったからだ。


葉っぱを食べ散らかす青虫達には正直困っている。

でも彼等に 罪は無い。

なので とりあえず少しの間だけでも困らないであろう

葉っぱを お餞別 と言う形で渡しておけば

その葉っぱを食べ終えた後に

近くで他のエサ(葉っぱ)を見つけられるだろう

そんな風に思っていたからだ。


しかし 私の考えはまるで違っていた。

彼等には こだわりがあったらしい。

例えば トマトの葉っぱを食べてる青虫なら

これから先も トマトの葉っぱでなければダメだそう。

茄子の葉っぱなら 茄子の葉っぱ。

イチゴの葉っぱなら イチゴの葉っぱ。

そんな こだわり があったなんて。。。


昨日 兄から教えてもらった。

さすが何でも知ってるね 凄いねー 

なんて母と驚いてる場合ぢゃなかったんだ。

(みんなで一緒にスカイプで話していた)


知らぬ間に 私は彼等を殺めていたんだ。

野菜達を守る為に仕方が無い事とは言え

もの凄く残酷な事をしていたんだった。


なんだかガーデニングをやめたい気持ちになってきた。
| 07:10 | 植物 | comments(5) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
まあねぇ、ガーデニングに虫は付き物だもんねぇ(^^ゞ

うちも桜の木に青虫がいっぱいになるから、父がチョッキンチョッキンとがんばって駆除してるよ〜。

でないと木がダメになっちゃうからねぇ。

植物と生き物。。どちらを取るべきか・・・だね^^;

| tam | 2009/09/14 19:19 |

>たむたむ

え〜 たむたむのお宅には桜の木があるんだねぇ 良いなぁ〜♪
春頃は綺麗だろうね〜 お掃除大変かもだけどね。。。(汗)
そっか。。。お父さんちょきちょきやってるみたい?
私も割り切ってそうやれば良いんだろうけどね。。。
なんだかお餞別ばかりあげてたから とうとうトマトと茄子は葉っぱだけに
なっちゃった(大汗)一応 実は出来てるんだけどこの後どうなるか。。。?
植物と生き物。本当に究極の選択だわ〜(泣)
| bunny | 2009/09/15 16:13 |
難しい問題ですなぁ〜と腕組み。

ネコノミにやられたことがあるんですが、
その時はノミは可愛いと決して思えず…
ただただ、皮膚科でもらった薬を塗り、
足を恨めしく掻いてました。

ねこと私の天敵★としか思えない虫。
私が愛するのはやっぱねこと自分なんだなぁ。。。

| ぴこりん | 2009/09/15 16:29 |
きたよ♫
うん こういうほうが素直で書きやすいよね ブログ。
とても読みやすくて しっくり来ます。

再び出会えて 嬉しかった(〃∇〃)
bunnyちゃん コレからもヨロシク♪ヾ(´∀`*)ノ
| なっちん | 2009/09/19 08:03 |

☆お返事遅くなってしまい本当にごめんなさい☆


>ぴこりんさん

いやいや。。。ノミは辛いでしょうね。。。
でも確かにそうなんですよね。難しい問題なんです。
結局この時以降も青虫を見つけては同じコトしてます。
葉っぱのお餞別をあげてサヨナラ〜って感じ。
どうしたら良いのか分からなくてね 同じコト繰り返してるの(泣)
何か良い対策が見つかるまではこの方法でいきます。
ぴこりんさんと猫ちゃんも出来ればノミに逢わなければ良いけどね(汗)



>なっちん

遊びに来てくれただけでも嬉しいのにまさかコメントまで。。。
本当にどうもありがとう♪感謝です。
こんな感じでこれからもボチボチ続けて行こうと思ってるょ
良かったら今後も末永く仲良くしてね〜 ヨロシクです☆
私も再会出来て本当に嬉しかった。なっちん 本当にありがとうね♪
| bunny | 2009/09/21 16:30 |